SSブログ

女性専用車両について一言申す

女性専用車両については反対します。

3つの理由によって

女性専用とするものは、男性差別であること。

まず、痴漢の被害にあいそうな人全員乗らないと防げないばかりか、専用外に乗った女性は被害にあう可能性が高くなること。

男性用車両、法律の整備や警察の体制が変わらない限り冤罪もなくならないこと。

以下は詳しくまた、関連する事柄について触れます。

誰がこのようなものをやり始めたのか。これは一番最初は京王が平日のpm11時から優等列車で始めました。当時のアンケートでは反対7割賛成3割でしたがそれにも関わらず専用車は出来たのです。目的は2つ実はありました。痴漢防止以外に女性客にいい顔をすることで会社のイメージUPまた宣伝効果のため。よく京王の電車がドラマなどにも出ていますね?それも宣伝効果。

現在のこの女性専用はさらには、色んな会社に広まりました。会社はこれにより痴漢が減るという勘違いをしたのです。関東で一斉に始まった理由は、客からの声よりも、フェミニストの公明党議員が大臣をする国土交通省の男女参画基本法という偽証の女性優遇から始まったのですその例としては女性専用タクシーを作らせたのもこのため。また警察も意味のない専用を要求。反対をする理由の1つとして この女性専用車両という今の実行の仕方では、きわめて中途半端であり、専用以外に乗った場合専用以外は混雑が増すので、これにより被害が増加したとする会社のデータもある。中にはデータを捏造したところもありましたが。

2つ目は、男性差別であること。男性が全て痴漢と呼んでいるようなものです。女性にも痴女はいます。また、10両編成のうち10両に女性は乗れて男性であるという理由でそのうちの1両には乗れず9両しか乗れないこと。同じ料金を払っているにも関わらず、男性は混んでいる車両しか選べないという肉体的精神的苦痛を強いられていること。

3つ目としてはもし女性専用を存続させるならば、冤罪防止の点 性差別の観点から男性専用車両があるべきではないでしょうか?

特に夜間の女性専用はマナーがとても悪いと聞きます。男性の目がないために化粧をする、香水が臭い、椅子としゲームをするなどや 電車の揺れでかかとの高いくつで踏まれおばさん怒る若い女の人オ謝らないなどトラブル、などマナーの悪さゆえに 最悪は髪の毛の引っ張り合いの喧嘩も起きており周りの女性は止めることができず、結局は男性の駅員にしか止められない。最悪のケースでは視覚障害者の男性が乗ってきたところ 突き飛ばすなどのケースが関西、名古屋でありました。このようなことをする人のために作ったのですか?

女性専用車両なんていう差別的な車両また効果がないものより、10両編成をせめて12両とすることで痴漢をするもの以外は空くことを喜びます。制服による警官の車内へ送ること、天井を鏡面仕上げにすること。おとり捜査をすること。盗撮問題に関しては、女性が盗撮をすることもあることからスカートよりもズボンにする。ことで盗撮は防げます。しっかりした服をきず露出をしておきながら専用車へというのは・・・

また、女性専用のピンクのステッカーがあるために、時間外でも男性は利用しずらい、また不愉快なおもいをする。

専用なんか意味がない!やるんなら男性用車両も作れ!と各鉄道会社にメールは送りましたけど、自分1人送ったって意味なんかありません。同じ意見を持つ人は皆で鉄道会社のHPには苦情受付がありますので苦情を送りつけることでやっと意味があると思う。神戸電鉄では4両しかない車両に専用を設け他車両が大変混雑苦情60件により時間帯を縮小

実は通勤電車以外にも女性専用は多く存在する。夜行列車にも女性専用が。J夜行バス、R北海道バス、九州では女性専用バス 女性専用駐車場 女子専用実習室まで存在します。男性の怒り、女性からもこれはおかしいよ!とされた結果上野ABABの女性専用待合席、女性専用フロアー=マクド、京都の女性専用バスはなくなり、東北ではレディス&メンズデーの作成が行われました。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 13

J12

こんばんは。
この問題はなんだかとても根深いモノがありそうですね。
私としては行政や警察が根本的な対策も練らないまま安易に導入を推進しているということに一番憤りを感じます。
でも、それ以外に、「優遇」に疑問を持たずに受け入れる女性の側や(実際私には優遇に思えないんですけどね。隔離されているだけだし)、サービスを勘違いしている、あるいは利益だけを優先(そのためには差別も正当化)する企業など、いろいろな要因が重なり合っていますよね。

のぞみさんは実際に鉄道会社にメールするなどの行動をされているのですね。
私も自分に出来ることを考えて実行していきたいと思います。
(公権力が鉄道会社に要請したことによって導入されたとなると、鉄道会社だけに訴えても効果が薄いような気がします。。。)
by J12 (2005-05-17 23:02) 

nozomi

112様
こちらにカキコして頂いてありがとうございます。何気に初カキコっす(ぁ)

たとえば10両編成だとすると女性は10両に乗れるが男性は9両しか乗れないことに私は怒りを感じているのですが、女性専用に試しに乗ってみた人からの意見も隔離されてる気がする。という話を聞きますね。
JR北海道バスは、女性専用バスを運行していますが会社からの返答はこれは商品で差別ではありません。と抜かしてきましたから。札幌のバス事情を聞くと
どうやらがら空きのようで、ただたんに客を増やしたいだけらしいのです。

鉄道会社にどのくらい賛成・反対の電話やメールが来てるのかを聞いたのですが、1日に1件もきておらず1週間に1度のペースでしか男性専用も入れろ!とか反対!!の意見は来ていないそうです。正直あぁ これではどうにもならない・・・と思いました。上記にもありますが神戸電鉄では60件の苦情が来てそれでもやっとですが女性専用の時間帯が狭まりました。
by nozomi (2005-05-18 22:14) 

屋島

>また、女性専用のピンクのステッカーがあるために、時間外でも男性は利用しずらい、また不愉快なおもいをする。

 この記述に関しては先日の尼崎の脱線事故を思い出します。この電車は9時3分発で、女性専用車両解除の3分後発ということになります。
 この電車では女性専用車両は3両目に設置されていました。すでに女性専用車両解除後ではありましたが、3両目には女性専用車両のステッカーが張られていました。そのため3両目を避けた男性、3両目に乗った女性が多くなりました。
 これは僕の推測ではなく、実際に証拠となるものがあります。この脱線事故において、たまたまNHKの社員さん(この方は男性ですが)が3両目に乗り合わせていました。そしてこのかたは常に小型のカメラを持ち歩いていたのですが、このとき、報道人の使命感から事故直後の3両目の様子をカメラにおさめたのです。その写真が新聞紙上で公開されましたが、その写真に写っていたのはほぼ全員女性(朝の通勤ラッシュも終わり、沿線の女子大・短大に通う女子大生が多かったようです)でした。
 この事故では死者が1両目と2両目に集中し、3両目も含めてそれ以降の車両からは死者がほとんど出ませんでした。3両目に女性専用車両に乗れなかった男性は、隣接する2両目か4両目に乗ったことでしょうが、これが生死を分ける選択となった可能性も無視できません。3両目にも乗車できていたなら…とも思ってしまいます。
 
by 屋島 (2005-05-19 10:49) 

nozomi

屋島 様 コメントありがとうございます。
実は、私自身も亡くなられた方がもし1、2両目ではなく3両目に乗っていたらということを考えており、また女性専用車両反対の会でも同じように意見をしておりました。やはり、男性は3両目少なかったのは私等の憶測ではなく映像に残る事実ですね。このことについて皆気がついていなさすぎではないかと。

男性の生きる可能性までを絶った女性専用車両。こんなものを入れろと言った人たちには責任をとって欲しい。
またJR西日本はこの女性専用までもを客集めのためにも使ってます。

私自身女性専用車両専用車両反対の会に入っておりますがその会に入る入らないに限らず再三に渡って発言させて頂くとこういったものをなくそうと多くの人数が集まりできる限りの運動をしていくかということで男性差別をなくしていきたい限りです。
by nozomi (2005-05-20 01:14) 

屋島

>やはり、男性は3両目少なかったのは私等の憶測ではなく映像に残る事実ですね。

 「少なかった」という表現は正確ではありません。むしろ「ほとんどいなかった」というほうが正確ですね。新聞紙上に掲載された3両目の車両の数枚の写真からは、男性の姿を一人も確認することができませんでした(男性が乗っているかどうか探しながら、意識的に写真を見たので間違いないと思います)。女性ばかりが重なり合って倒れている写真でした。3両目に乗っていた男性は、3人程度ではなかろうかと思います。だいたいこの時間帯のこの路線は、女子大生が非常に多いようです。女性専用車両があるかないか、という微妙な時間帯(9時前後)なので、3両目に集中的に女性が乗るというのは、考えてみればごく自然な現象です。
 遺族の方たちから、亡くなられたその日の最後の姿をぜひ見たいという要望が出ています。事故当日の駅構内の監視カメラの映像を、遺族のかたそれぞれに見せるかどうか、JR西は検討に入ったそうです。JR西はプライバシーの問題があるのではないかと躊躇しているようです。弁護士は、亡くなられた方以外の顔にモザイクをかけるのであれば、テレビ放送するわけでもないのでまったく問題ないとの見解でした。本当になぜこのようなことに躊躇するのか、理解出来ませんが。
 とにかく、「この車両に乗ってはいけない」という、個人の自由を奪う制限は、やはり良くないことでよね。
by 屋島 (2005-05-20 08:38) 

nozomi

遺族の方がこの男だからといって乗ってはいけない車両だったからそれを避けて1~2両目に乗ったという事実を知ればなおさら鉄道会社に殺されたという思いは強くなるかもしれません。

私の考えとしてはそもそもこの車両には乗ってはいけない というのはおかしいと思います。グリーン車だってお金を払えば乗れるのですから。編成のうち男女で乗れる車両の数が違うのには腹立たしいです。そもそもこういう事故を考えるとやはり屋島 様の仰るとおりです。
by nozomi (2005-05-20 09:48) 

屋島

 今回の事故により、過密ダイヤを改めるそうですね。改正ダイヤでは女性専用車両の本数を減らしてほしいですね。だいたい、JR西は混雑していない時間帯・路線での専用車両が多すぎます。
by 屋島 (2005-05-23 23:12) 

屋島

>実は、私自身も亡くなられた方がもし1、2両目ではなく3両目に乗っていたらということを考えており、また女性専用車両反対の会でも同じように意見をしておりました。

尼崎の脱線事故。
死者 男性 59人 女性 48人 負傷者 男性 217人 女性 332人

負傷者では圧倒的に女性が多いところからみても、この電車にはやはり女性がかなり大勢乗っていたことが分かります。にもかかわらず、死者は男性のほうが11人も多くなっています。
のぞみ様のおっしゃっているように、3両目に乗れなかった男性が1、2両目に乗った結果としか考えられませんね。そして3両目はほとんど女性だったので、負傷者の数では女性が多くなっています。
by 屋島 (2005-05-24 20:59) 

NO NAME

東急東横線女性専用車へのクレームご協力ください。忙しくて電話をかけられない
人も以下のフォームで要望を訴えましょう。数が多ければさすがに何もしないとい
うことはできなくなるはず。 特定の鉄道会社に動きがあれば他も何らかの動きは
取るはず。だから、東急を集中攻撃してまず、東急の終日設定を解除させましょう。
http://www.tokyu.co.jp/goiken1.html
by NO NAME (2005-08-09 00:27) 

NO NAME

誰もが不快に思ってても誰も公に口にしない問題。特にマスコミが。
↓女性専用車を初めとする最近の女性優遇の問題と非常にダブって
 見えます。
【ファンキー通信】マスコミが黙殺する大ヒット漫画
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1346155/detail

韓流ブームに群がる女性、もてはやすマスコミ、女性専用車。
強い繋がりを感じます。女性に媚びることで売り上げを伸ばす
マスコミ、その他のサービス業。
やはり、女性専用車に反対する人は正常な感覚を持った人たち
だと確信を持てました。女性専用車についても嫌韓流のような
本がその内でるのでは?
by NO NAME (2005-08-21 15:03) 

スコアブック

のぞみ様こんばんは、スコアブックです。この手のもので、男性用が存在するという話は、全く聞かないですよね。公明党・国土交通省・鉄道会社には、男性差別をやめろと言いたいです。
by スコアブック (2005-09-27 18:10) 

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part14■

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part14■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1167910038/
by ■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part14■ (2007-01-21 18:25) 

NO NAME

鉄道だったら線路を走っている為目的地以外にはいけません。しかしバスだったら普通の道路を走っているので痴漢がおきても運転手に知らせればそのままバスを警察署まで走らせて犯人を逮捕できます。こうしたらいいと思います。
by NO NAME (2011-05-08 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|スカイマーク・JR四国の専用席 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。